SSブログ

オリーブとモナルダ [ガーデニング]

IMG_2395.JPG
オリーブの実が大きくなってきました。
去年は7個くらい。
今年は20個くらいはありそう。。。

IMG_2397.JPG
一度は虫にやられてあきらめていた白のモナルダ。
復活して咲き始めました[かわいい]
モナルダにピントをあわせたつもりが全然あってません(笑)
その向こうのアナベル。
一年目は花が二つだったのが、だいぶ大株になりました♪
2008年のアナベルはこんなでした・・。 ↓
CIMG2559.JPG
ひょろひょろです(笑)
粘土だらけの土を掘りまくって土壌改良して、やっと植えつけたところ。
懐かしいわぁ。。。
このときから消えたものもたくさんです。
強くて手がかからない植物が残って、もりもり増えていってます[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ourhouse

オリーブの実、かわいいですね。
そして、強くて手がかからない植物!!
私もそういうのだけ植えたいです(笑)
今日からちょっとまたお庭づくり開始しました。
でも自分一人で進めているので、全然進みません・・・。
by ourhouse (2009-06-25 20:32) 

エブリン

白いモナルダ、涼しげでいいですね~
今年、パープルのモナルダを植えたんですけど、
消滅してしまいました。
私、モナルダとは相性が悪くて、
うまく育てられないんです(^_^;)
アナベルも少しずつ大きくなっていくのが楽しみですね。
by エブリン (2009-06-26 08:49) 

こんにちは

オリーブの実、何に使います?
実ものってなるとうれしいですよね。
白のモナルダとアナベルの競演、素敵ですね♪
うちのモナルダベルガモは自立できてないなぁ。。
by こんにちは (2009-06-28 03:36) 

mimosao

>ourhouseさん
そうそう!園芸屋さんで植物のタグに
冬は霜があたらないように・・とか書いてあるとアウトです(笑)
素敵な庭ができそうで楽しみです~^^
今は日差しが強いから大変ですよね(><

>エブリンさん
うちのモナルダも植えてすぐは、虫にやられて消えました。
強いイメージがあったのでびっくりしました。。。
私はラミウムが相性悪いみたいです(^^;
アナベル、去年挿し木してみましたがダメでした~(><

>りんごさん
オリーブの実、去年は塩漬けしてみたんですが微妙でした。。。
今年はどうしよっかなぁ。
りんごさん、何かいい使い道教えてくださーい!!
by mimosao (2009-06-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。