SSブログ

どろだんご@INAXどろだんご館 [おでかけ(名古屋近郊)]

CIMG3625.JPG
昨日は、常滑に行きました。
上の画像は、INAXのどろだんご館。
ピッカピカのどろだんごが作れるとのことで、娘はわくわく。。。
CIMG3623.JPG
これがどろだんごの見本。
ちびだんごの模様つきは、冬休みに企画があるそうです。
この中から自分の好きな色を選べます。
娘は端っこの桜色に決定。
CIMG3618.JPG
おだんごから作るかと思ったら違って
粘土のおだんごが一つずつくばられていました。
それを、道具を使って、まるーくまるーく形を整えます。
2つの道具を使って、ひたすら丸くなるように削っていきます。
CIMG3619.JPG
丸くなったら色つけ。
この色も粘土からとったものだそう。
うすーくのばしながら、乾かしながら、何度も色をのせます。
色つけができたら、瓶の口で磨きます。
そうするとピッカピカに~!
CIMG3622.JPG
出来上がり!
ピッカピカに出来上がりました!
土台の粘土が乾くと、色がワントーンうすくなるそう。
持ち帰って2週間くらいは、大事に磨きましょう!とのこと。

説明から出来上がってお開きになるまで約2時間かかりました。

この後、常滑散歩道に行ったけど
思ったより早く雨が降ってきてしまいました(><
散歩道のことはまた明日。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。