SSブログ

門柱前花壇 [ガーデニング]

CIMG3203.JPG
門の前の花壇にあったペチュニアをすべて抜いて
種から育てたパンジー、ビオラ、アリッサムを植えました。
うまく育つといいなぁ。
薬は使わないようにしてるけど、苗が小さいだけに虫食いがとても心配。
白いチューリップも10球植えこんでみました。

ガーデニング1年目の私は、今年がはじめての秋植え球根♪
チューリップ、アリウムギガンチューム、ムスカリ、スノードロップ
あとひとつ、名前忘れました。。。
春が楽しみ!ちゃんと出てきてくれるといいな。

IMG_1925.JPG
結構大きくなったラベンダー。
品種は何か忘れちゃったけど
植えて3ヶ月位は、すぐしおれちゃって手がかかりました。
今ではほっておいても元気!

IMG_1923.JPG
レモンマリーゴールドが咲き始めました。
根からの分泌液が地中の線虫に防虫、殺菌効果がある・・・と説明書きが。
「虫よけ」大歓迎!

IMG_1921.JPG
ミモザにはたくさんの花芽!
来年はミモザのリースが作れるかも?

IMG_1918.JPG
最後にエリゲロン。
かわいい花が咲き始めました。
茎がポヨヨンとしてるところもかわいい!
たくさん増えてね。


昨日、本を読んでいたら「風のガーデン」のガーデンは
2年で作られたと書いてありました。
あんな素敵なガーデンが、そんな短期間で作られたなんて!
さすがプロだわ~。。。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

fuko

あのペチュニア抜いちゃったんだあ。。。
まだきれいに咲いてたやん!
パンジー、ビオラ、アリッサム大きくなるといいね^^
去年、パンジーの種がとれたから、今から蒔くのは遅いかな?
春にでも蒔いてみよかな♪
エリゲロンかわいいね~^^
by fuko (2008-10-20 09:13) 

うさこ

可愛い花がたくさん!
うちもパンジーとビオラを植えました。
虫食い、心配ですね・・・
by うさこ (2008-10-20 09:22) 

エブリン

春が楽しみですね。
球根は芽が出るまでどきどきしますね。
チューリップの足もとにビオラが咲いたら、とっても華やかになるでしょうね。
by エブリン (2008-10-20 15:10) 

mimosao

>fukoさん
ペチュニア、遠目で見るとまだ咲いてたけど
近くで見るとかなり汚かった^^;
パンジーの種とれたんだ!
私も種とりしてみよ♪

>うさこさん
ガーデニング1年目なので
初パンジー、初ビオラでちょっとわくわくです。

>エブリンさん
球根、芽がでるとうれしいでしょうねぇ。
オープンガーデン、もうすぐですね^^
頑張ってください!


by mimosao (2008-10-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。