SSブログ

チュニックとワンピース [ハンドメイド]

IMGP0062.JPG
久しぶりに自分の服を縫いました。
シンプルな黒のギャザーチュニック。
このパターン、前立てを折り返して作るから
パーツが少なくてうれしい~^^
布伝のリネンで作りました。

IMGP0067.JPG
もう一着は、ナナトーンのパターンセットのカシュクールワンピース。
ずっと前に買ってやっと形になりました。
これは子供達に大好評(笑)
これも色違いで作りたくなりました。

2着ともボタンホールがあったんだけど
途中からミシンの調子があやしくなってきて。。。
ボタンホールがダンゴムシのようになってしまう~!
何度かやっているうちに何とか出来たけどきれいじゃない(><
明らかにおかしいわ。
今使ってるミシンは10年以上前に買ったジャノメのMaple4600。
ずっと調子よかったんだけどな。

いろいろ調べてたら、今のところJUKIのSL-280EXがよさそう。
定価は15~16万位!らしいけど
ロックミシンを買ったお店、ミシンランドで聞いてみたら88000円だそう。
でも高いな~[ふらふら]
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

クロッシュcloche

どちらもすっごく素敵〜
ボタンホールがだんごむし。
ちょっと笑っちゃいました。
想像できる。。。
ミシン高いですねぇ、ボタンホールだけなら
手でやってみたらどうですか?

by クロッシュcloche (2010-09-27 10:19) 

mimosao

う~ん、ボタンホールの手縫い・・・
私には無理っす(笑)
とりあえず、騙し騙し使っています^^
by mimosao (2010-09-29 06:33) 

おとないちご

はじめまして、どちらも素敵!!
ナチュラルで私好みです!
by おとないちご (2010-09-29 11:13) 

fuko

どっちもかわいい~私も大好き^^
カシュクールワンピースはすごく難しいそう。。。
ボタンホールだけだよね???
私もジューキのミシンほしいな~
まだまだ作れないけど、プロっぽく周りを揃えたい(笑)

by fuko (2010-09-30 10:16) 

mimosao

>おとないちごさん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます!
またのぞいて下さい♪

>fukoさん
そう、ボタンホールだけ!
でもできないと困るんだよね。。。
微妙なところ。
職業用ミシン・・・ってかっこいいよね(笑)
by mimosao (2010-09-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。