SSブログ

鬼まんじゅう [料理]

CIMG3153.JPG
おじいちゃんのさつまいもで鬼まんじゅうを作ろうと思いレシピを検索。
蒸しケーキのようなものではなく、鬼まんじゅう・・・。
一番上にでてきたのがこちら
梅花堂みたいな鬼まんじゅう・・・これに決定!
砂糖の半分を黒糖にしました。

一度に蒸したかったので、くっついてしまい
あとから分け分けしたので、形がかわいくない・・。
ただのおいもだとそんなに食べられないけど
こんな風にすると、たくさん食べてしまいます。。。


IMG_1716.JPG
姉が堂島ロールを買ってきてくれました。
これ、おいしいですねー!
娘は今度おこづかいで買うそう(笑)

この写真、いつもと違わないですか??
だんなさんが新しいデジカメを買ったみたいで
Kissが私のところに!
でも、撮ってみるとほとんどがピンボケ写真。。。
練習してるけど、運動会には無理かも。




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

*ハンク*

写真、違う~!!
なんか、奥行きがあるっていうか。。。
なんて説明したらいいのかわかんないけど、違うわ~!!
やっぱり違うんだね。

おにまんじゅう、おしいよね。
黒糖いれてもいいんだ~。今度やってみよう^^

黒糖と言えば、ずっと前にmimosaoさんが作ってた
沖縄のデザート、黒糖を使ったクレープみたいなの。
あれ、おいしそうだった~。
黒糖を買って、その二つに挑戦してみよう!



by *ハンク* (2008-10-01 10:11) 

mimosao

ホント~?!よかった(笑)
なかなか使いこなせないよ。。。

鬼まんじゅうは好評だった^^
沖縄のクレープみたいなのは、どこかでミックスが売ってた!
私はミックスじゃないと作れないわ^^;
黒糖って、貧血にもいいらしいよ。
by mimosao (2008-10-01 12:54) 

りんご

おっ!なんか写真、ムーディーでいい☆私も新しいカメラがほしいですー。
 
ワイヤーアート、私もやってみたいなーとワイヤー買ったまま、手付かずです・・。鳥かごと鳥さん、味のある具合に手作り感があるけど、整っていて、素敵~(ノ★´з`)ノ・*:..。o○。+゜店で売れちゃいそうです!!

by りんご (2008-10-01 14:22) 

mimosao

カメラ、なかなか使いこなせないです^^;

ワイヤーの鳥かごとか遠目で見るといいけど、近くで見ると自分で作ったな~って感じです(笑)
かたつむりも作りました♪
by mimosao (2008-10-03 12:33) 

*ハンク*

私も真似して鬼饅頭、黒糖を使ってみました^^
黒糖の分量が失敗。。。少なすぎてしまいました(>_<)
でも、黒糖ときな粉をまぶして食べたら子供にオオウケ!!
失敗から思わぬ収穫です^^
次男と三男がお皿に残ったきな粉を奪い合ってました。
mimosaoさんのようにうまくはいかなかったけど、
また挑戦しま~す。
by *ハンク* (2008-10-24 08:23) 

mimosao

鬼饅頭、作ったんだ^^
黒糖&きな粉、おいしそう~!
子供にオオウケするとまた作ろうって気になるよね(笑)

by mimosao (2008-10-25 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。