SSブログ

日焼け後にラベンダージェル [ハンドメイド]

CIMG3113.JPG
子育てサークル企画のアロマ講座へ行ってきました。
今回はラベンダージェル。
日焼けした肌によいそう。

材料は
ラベンダーのフローラルウォーター30ml
キサンタンガム10匙(耳かきみたいなので計る)
グリセリン小さじ1/4

グリセリンは最後に入れます。
ラベンダーの香りがして、子供も喜んでぬってました^^
最後に頂いた、「生活の木」の本に
役に立ちそうなレシピがのっていました♪
使えそうですよ~!

[かわいい]重曹アロマパウダー[かわいい]

①重層200グラムに精油20滴を加え、よく混ぜる。
②保存容器(穴のあいた調味料容器)へ入れて冷暗所に保管。

*使い方*
・カーペットに撒いて掃除機で吸い取る。(ラベンダーがおすすめ)
・ごみ箱の消臭剤として。
ダシ袋に入れてごみ箱のふたの裏にはる。(ペパーミントがおすすめ)
・靴箱に。いらなくなった子ども用の靴下に入れる。(ゼラニウム+ペパーミントがおすすめ)
・カーテンに。パウダー5グラムと水200mlで重層水を作りシュッシュッ!

自分の好きな香りで作ると楽しそう♪
早速重曹買ってこよ!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

*ハンク*

アロマ講座、行ったんだね!
最近、いろんな企画があって楽しそうだよね。
でも、男の子が少ないから私は行きにくいんだ。。。

重曹はかなり愛用してるけど、アロマオイルと
混ぜて使うのは知らなかったわ~。
オイルもほとんど生活の木を使ってるんだけど、
たくさん買って全部は使いきれてなかったから、
ためしてみるね~^^
by *ハンク* (2008-09-20 08:57) 

mimosao

今度のアロマは10月の終わり頃で
のどに塗るのか、ハンドクリームか、かかとに塗るクリームか・・・。
どれも欲しいよね。
男の子はしゅうちゃんだけだった!

重曹よく使ってるんだ!
おすすめの使い方あったら教えてね♪
by mimosao (2008-09-21 06:41) 

*ハンク*

え~っ!!男の子、一人だったの?ますます行きにくいわ~(>_<)
次回はかかとに塗るクリーム?気になるわ~!

私は重曹を掃除に使ってるよ。
床を拭くときに重曹をとかした水で拭くの。
梅雨時とか、夏は、床がべたつくから
重曹を使うとサラサラ、気持ちいいの~。
でも、床が無垢の木だったら、重曹を使わなくても
いいよね。。。

もう一つ、重曹をボールに入れて梅干がつかってる
梅酢を入れて(この時にシュワシュワ~ってなるの!!)
混ぜ混ぜ。ま~るく固めて、乾かしてから
お風呂に入れて入浴剤に。
子供が大喜びで作るよ!
そして、中に小さなフィギュアを入れるとお風呂に入れたとき、
楽しいよね^^
でも、これだと、無臭だったから、アロマオイルを
足せばいいんだね♪

by *ハンク* (2008-09-22 10:16) 

mimosao

重曹いろいろ使ってるんだね。
梅干しがつかってる梅酢って?
うちにはないな~^^;
めちゃ楽しそうだけど~!
by mimosao (2008-09-29 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。